USJ クールジャパン&ドラクエ 3

続き!


進撃の巨人ドラクエときて、次はコナンでした。
脱出ゲーム!!!

以前にデスノートでは、脱出できたと思わせながらの死亡という結末に終わっていたもので、コナンでは脱出したい!と意気込みがあり、ネット上にあふれる練習問題を日々こなして当日を迎えました。

大阪府警の毛利探偵父娘をゲストに迎えての講演会という設定で始まりました。
評判として、このショーと言うのか、役者さんたちの演技が本当にそれらしくて見物というのを多く目にしていたため、どんな感じかなとこれも楽しみにしていました!

毛利のおっちゃん!笑い方とかおとぼけなところとか、確かに!蘭の髪型が再現されているというのも確かに!
服部が格好良いという噂でしたが…私が見たときの公演では、私の目からは、ごめんなさいそうでもなかった(^ω^;);););)
むしろ〇〇さん役の役者さんが素敵でした。

爆弾を解除しなければ…という、出来なければ死ぬというのはデスノートのときと同じですね。脱出ゲームって大体そんなものなのかな?
でもデスノートでは謎の怪しげな人物が歩いていたりと怖さを感じる要素もあったので、今回はそういうことはなく安心です。
コナンたちと協力し、爆弾を解除、事件解決を目指します。

実際にやってみた感想としては…

問題のひとつひとつの難易度は、そう高くはないのでしょう。簡単なものもあれば、じっくり考えればわかるものもあり。どうやれば答えが見えてくるのかという発想力みたいなものは必要ですね。
ただ時間制限が否応なく迫ってくるので、無念な結果になってしまいました。
タブレット端末を渡されて、そこに答えを打ち込むわけですが、もっといろいろいじっていれば最後に時間のロスを減らせたのかも。
とりあえず階段の昇り降りが疲れる。当日や翌日に筋肉痛というか体に痛みが生じたのは、このコナンのせいだと思います(笑)

最終問題まではたどり着いたけど、そこでタイムアップ。
犯人はなんとなくわかったんですけどね。
練習問題もいいけど、実際に参加するようなゲームの経験値が必要かなと思いました。

大阪府警の面々いい味出してましたね、素敵でした‹‹\(´ω` )/››~♪

10th Anniversary リアル脱出ゲームのすべて

10th Anniversary リアル脱出ゲームのすべて

ほんとはこういう本も買って予習したかったー。
けどチケット代だけで出費がムーリーorz